スポンサーサイト


スポンサードリンク

避妊手術


  
前回の記事からあっという間に2週間経ち、5月に突入してしまいました
皆さんのおっしゃるように、仕事がなくてもやることが沢山あって
あっという間に時間が過ぎていき、パソコンもなかなか開けない日々でした~


この2週間の間に、瓜は避妊手術を受けました。


1歳になってカラダが落ち着いて、
kumikoが産休に入って瓜にずっとついていてあげられるようになったら
手術を受けようと前から決めていました。


全身麻酔から目覚めてくれるのか。。。とっても心配でしたが
病院に一泊して、無事に帰ってきてくれました


それにしても、手術中は心配で心配で、
手術が終わったら電話をくれると言われていたのですが、
待ちきれなくて自分から電話しちゃった先走りkumikoでした



術後のおなかはブラックジャック~。
100501a.jpg


術後2日はウンチが出ず心配しましたが、
3日目で便秘解消!

4日目のお昼までは全く元気がなく、ひたすら寝てました。

起きていても、立ったままフリーズして5分以上その場から動かなかったり、
軽々ジャンプしていたソファに上がれなかったり、
オスワリができなかったり。

傷口が痛かったんでしょうね。。。


立ったままフリーズはこんな感じ↓でしっぽを丸めて5分以上このまま
100501e.jpg
※同胎兄弟のウィリアム君ママ、megumiさんから誕生日にいただいたプレゼントです♪
 megumiさん、ありがとうございました



他には、完璧だったトイレを失敗するようになってしまってガビーン!
尿意の感覚が今までと違ったりしたんでしょうか。
お迎えした頃のように、ゴハンのあとやお昼寝の直後は
トイレに連れていってトレーニングしなおしました。
今ではまたおトイレ完璧瓜ちゃんに戻ったので良かったです



避妊手術のついでに、残っていた乳歯も抜歯。
6本も残っていました~。
100501d.jpg



さらにさらに、マイクロチップも入れました
肩甲骨の間あたりに挿入。手で触るとかすかにわかります。
めっちゃ小さいですけどね。
100501i.jpg


アップでみるとこんな感じ↓
マイクロチップ自体はホチキスの少し上の位置に入っています。
ホチキスは念のため傷口をとめる医療用のもので、抜糸の時に一緒に取ります。
100501c.jpg


試しにリーダーで読み取ってもらうと、ちゃんと認識番号が出ました。

制度もまだ完璧ではないし(リーダーのない場所で保護されていたら意味がない)、
体に異物を挿入するなんて、と賛否両論あると思いますが、
これで、万が一の震災や誘拐、事故や迷子で離ればなれになってしまっても、
再会できる可能性がほんのちょぴっとだけあがったかな。。。と思います。
過剰な期待はしていませんけどね。



手術から10日経って抜糸。
100501f.jpg
抜糸の処置は、チョンチョンチョンチョンチョーンと軽く糸を切って、
すぐに終わりました



こんな感じで傷跡もキレイにくっついています。
時間が経てばもっと目立たなくなるでしょう
100501g.jpg
毛を剃られてツルツルのおなかはベビッコ時代を思い出す~



今はもう元気元気
手術前と同じように走り回っています。
100501h.jpg

避妊手術後は太りやすいとのことで、ゴハンを2~3割減らしました。
そのせいか、体重は1.65kgと0.15kgもダウン。
でも太るよりは良いらしく、様子を見て増やしてあげてとのことでした


結局一度もヒートを迎えることなく手術しました。
オトナになった瓜も見てみたかった気もしますが
べびっこなまま育ってくれるのもかわいくっていいかな


以上、瓜の避妊手術記録でした



それでは皆さま、
素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね~




ポチしてください♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントの投稿

Secret

こんばんわ☆
瓜ちゃん、避妊手術頑張ったね!
無事、抜糸も終わってすっかりいつもの瓜ちゃんで一安心ですね!(^^)!
赤ちゃんが生まれるまでkumikoママ一人占めだね♪

瓜ちゃん♪避妊手術したんだぁ~!お見舞い申し上げます
女の子は、手術の後が痛そうで・・・・(泣)

でも これで、女の子特有の病気からは、100%じゃないけれど回避されますねv-218

ママと瓜ちゃんのラブライフスタイルが楽しんでね~v-119

kumikoさん、こんばんは♪

瓜ちゃん、お疲れ様でしたね。
手術は大変だけど、病気になるリスクが
軽減されるんですよね。
我が家は、クリリン(♂)だけ去勢してます。
ご近所さんも、ちょこちょこ、いろんな病気に
なって、手術されたり、薬の治療されてます。
なるべく、元気なままで、長生きしてほしいですもんねv-238

瓜ちゃん、手術頑張ったね~
心配していたおトイレも、元の完璧な状態に戻って良かったですね(*^_^*)

GWは、特に予定の無い我が家 ^^;
電車に慣れる為にも、何処かにお出掛けしましょうかねぇ。。。

瓜ちゃん、避妊手術したんですね。
kunmikoさんも無事終わるまで心配だったでしょ??

でも、傷もとっても綺麗だし乳歯もとれて安心ですね・・・
っていうかこんなに根が長いんでビックリ!!

kumikoさんも体調いいんですね~

楽しいGWを♪

瓜ちゃん~頑張りましたね(^○^)

術後は大変だったみたいですが、傷口も綺麗になって
一安心です♪

ローサは、2回目のヒートが来る前に避妊手術受けようかと
思ってますので、レポートとても参考になりました。

女の子の方が負担も大きいし、ローサは小さいので
特に心配なのですが。。。早めに手術を受ける方が効果があるみたいなので、先生と時期を相談して決めたいなと思います~

GW、天気も良くて毎日暖かいですね~!
北海道も過ごしやすいかな~(^○^)

瓜ちゃん無事元気になって良かったです♪
メールも頂戴していたのにお返事できなくてごめんなさい(汗)

瓜ちゃん小さな体でよく頑張ったね!五郎ハのときを思い出
します。賛否両論あるでしょうけど、私は避妊して良かった
と思っています。

ヒートに関係なく女の子は年を取るごとに美しくなりますので
♪成長が楽しみですね!ひとまずはお疲れ様。

無事、避妊手術が終わってよかったですね。
大丈夫とわかっていても、
随分心配されて、落ち着かない時を過ごされたことでしょう。

ツルツルのおなかって、かわいいよね。
うちもつるつるのおなかを毎日なでなでしていますv-410

瓜ちゃん 手術がんばったねっ!
抜糸も終わって、ひと安心ですね。
手術後の病院からの電話が待ちきれなくて
電話をかけてしまうお気持ち、すごーくわかります。
心配していたおトイレの件もいつもの完璧な瓜ちゃんに戻って
よかったですね~v-218

再び登場したツルツルのお腹♪
かわいいね~♪
クレアも毛を剃ったら、また“つむじ”が出現するかな~(笑)

瓜ちゃん、避妊手術したんですね。
kumikoさんも心配だったでしょう~(>_<)
でも、元気になってよかった(*^-^*)
お腹のキズも、ほとんどわかりませんね~♪
瓜ちゃん、頑張ったね!

凛も避妊後フードを2割減らしたのですが、何故か体重増加です・・・(T∇T)
現在は上からみたらおナスです・・・(--;)
体質なのかなぁ・・・。

瓜ちゃんはどんなGWだったのかなぁ~♪
楽しみにしていますね(≧∇≦)

PS:結婚記念日のお祝いのコメントをありがとうございました♪
これからも、hideki共々よろしくお願いします☆

遅ればせながら、
瓜ちゃんお疲れ様でした~!!

術後しばらくはこはくさんもトイレ上手くできてなかったです
傷に滲みたり何か違和感とかあるんでしょうかね

とにかく無事に終わって良かったね♪

>あやさん

抜糸からも10日以上経って、もはや傷跡が
全く目立たなくなりましたよ~!
わんこの治癒能力の高さにびっくりです~!

>carichanさん

女の子は開腹手術だから怖かったです~i-238
でも、元気になってくれた今の姿を見ていると、
手術してよかったなと思います。
瓜の赤ちゃんも見てみたかった気もしますけどねi-278

>くるみままさん

今まで男の子しか飼ったことがなくて、
去勢手術もしたことがなかったんですが、
瓜は女の子だし、今はネットで色んな情報が耳に入ってくるので、
手術のメリットもデメリットも沢山考えた上で手術に踏み切りました!
一日でも長く瓜と一緒に居たいですもんね♪

>yumikoさん

ほんとに、おトイレがちゃんとできるようになったのが
良かったです~!!!
このまま失敗続きだったらどうしよう。。。とかなり心配でしたもんi-229

GWはあっという間に終わってしまいましたね。
我が家もパパの実家に帰省したくらいでした。

>ルディままさん

そうなんです、乳歯の根の深さにびっくりしましたi-229
これじゃぁ自然に抜ける日を待っていたとしても
だいぶ先だったでしょうから、抜歯して良かったかも。

避妊手術の傷はもうだいぶ綺麗です!

>HirosiruyaSさん

ローサちゃんはちっちゃいから手術もなおさら心配ですねi-238
でも将来のことを考えるとやっぱり手術はしておきたいし…
私も葛藤しましたが、やっぱりやってよかったかなと思います。

北海道は今週は肌寒いウィークです。
今日なんて最低気温5度ですから~5月なのにありえないですよ~i-282

>megumiさん

いーちゃんも手術してるんですもんね。
おまめーず以上に小さいいーちゃんだから
手術の時は心配されたでしょうねi-183
でもこれでよかったんですよね!

避妊手術後のほうが毛ぶきがよくなると
ネットで見たことがあるので、本当かどうか
今後を楽しみにしていようかと♪

>凛杏ママ さん

「大丈夫とわかっていても心配」、ほんとにそうですね。
もう術後だとわからないくらい傷跡も目立たないので
今はもう安心ですけどねi-236

つるつるおなかに毛が生え始めて、ジョリジョリに
なってきてるのが不憫ですi-229

>eriさん

つむじ話、もはや懐かしいですね~!(笑)
今はつるつるからジョリジョリへの移行期で切ない触り心地ですよi-229
数日剃ってないパパのおヒゲみたいな感じでi-239

チロクレちゃんももしもいつか手術するとしたら
eriさんもきっとハラハラして大変ですねi-229

>yo-koさん

今回の手術を決断するにあたり、去年の凛ちゃんの
手術記事をまた何回も読ませていただいて、
勉強&心構えさせていただいたんですよ~。
本当にありがとうございました!

術後の経過も順調で一安心です。
もう術後だということに気付かないくらいきれいなお腹ですi-277

GWは、終わり頃に大事件が発生して大変でした~。
落ち着いたら書きますね~!

>さとさん

こはくさんも術後おトイレの失敗があったんですね。
やっぱり多いんだぁ。
お互い元に戻ってよかったですねi-179


瓜がlineスタンプに♪
おすすめベビーカー
赤ちゃんと小型犬を一緒に乗せるならコレ。
カゴも大容量!
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ブラタンチワワ瓜(うり)の親バカ飼い主。

スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
お気に入りブログ
リンク
瓜のお里です↓ しっぽの会  押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

