スポンサーサイト


スポンサードリンク

キッチン禁止令発動!

 
瓜が我が家に来てからまもなく7ヶ月。

ずーーーーっと思っていたことがありました。


キッチンを立ち入り禁止にしなくっちゃ


お料理をしている足元に瓜がいるのは、はっきり言って超危険。
だけど、お料理中は常におこぼれを狙って床をペロペロ、足元をウロウロする瓜。
玉ねぎのみじん切りなんかした日には、床に落としたのを瓜が
食べたらどうしよう と、いつもヒヤヒヤものでした。


でも、キッチンに入っちゃダメと教えないまま、
ずるずると半年経過してしまっていました。


そんな中、先日、
手がすべってフライパンのフタを瓜すれすれに落とす、
という心臓が止まりそうな出来事がありました
 


ひーーーー!!!びっくりしたーーーー!!!


瓜も私も



というわけで、今更ながらキッチン禁止令を発動



まず手始めに、パパママのお料理中はキッチンをフェンスでふさぐことにしました。

100128a.jpg

ポイントは、全部ふさぐのではなくて、左右に隙間があることです。

「入れない」のではなく、「入らない」ことに意義があるかな、と。


最初のうちはわからなくて、
これまで通り入ってこようとしていましたが、
その都度「ダメ」と追い出して、「ダメ」のコマンドだけで出たら
誉めまくり&ご褒美におやつをあげるようにしました。

繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し・・・。



そうしたら。。。

100128c.jpg

禁止令発動から約1週間。
パパママがリビングにいる時に、こっそり入って怒られる事はたまにありますが
お料理中に入ってくることはほぼなくなりました
それだけでもだいぶ危険回避になっていますよね。
お鍋やフタや包丁を瓜の上に落としたら命に関わりますもんね

こうやって、隙間の向こうからこちらを見つめてはくるのですが、
入ってはきません。

100128b.jpg

うん、そうだよ

瓜、天才


面白いことに、私がキッチンの中にいて全部ふさいでしまうと、
入れないことが悲しいのかキュンキュン泣き続けてこの場を離れないのですが、
こうやって両サイドがあいていると、
「怒られるから入らないけど、入れないわけじゃない。」という状況が安心するのか、
全然泣かないし、リビングに行って一人遊びしたりもできるんです。
わんこの心理学を勉強したような気がしました。


100128d.jpg


うん、偉い

今まで瓜を危険にさらしていてごめんねぇ


最終的にはフェンスがなくても完璧に入らなくなるように
今後も毎日頑張りたいと思います




ポチしてください♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントの投稿

Secret

きゃぁ~~~♪
瓜ちゃん、あなたは何てお利口さんなのぉ(^^♪
偉いよ~~~(#^.^#)v

我が家は独立型のキッチンでは無いので立入禁止は無理です(ーー;)
陽和は、自分のご飯の準備中以外は足元に来る事が少ないかな?
時々、チョロチョロして危ない場合は娘に相手をさせます^m^
誰もいない時は、何度か注意すると諦めて離れるかなぁ^_^;

瓜ぃ!!
偉い!そしてカワイイ♪

「全部ふさいでしまうと、入れないことが悲しいのかキュンキュン泣き続けてこの場を離れないのです」ってとこで、ちょっとウル(涙)ってしちゃったw
不思議だよね~ちょっとだけ隙間があれば安心なんだね^^

いや~かわいいわぁ~♪

kumikoさん、こんばんは♪
瓜ちゃん、ほんとおりこうさんだね。
入れるのに、入らないなんてすごいです。
我が家はまったく自由に入れるので、揚げ物とか炒め物など
めちゃ危険です。
たまに来たりすると、怒ってますが、しつけに関しては
ゆるゆるで、甘やかし放題です。
やっぱり飼い主の性格で、わんこも決まりますね。(汗)

瓜ちゃん天才!!
そらにも爪の垢を!
広島まで是非送ってください♪

そらも、以前の瓜ちゃんのように毎朝の“何か落ちてないかチェック”は日課です…(;一_一)
そして、ホコリや髪の毛を食べているようでトイレの時大変なことに…(-"-)
幸い、料理を母がしているときは下に行かないので大丈夫ですが玉ねぎとか…恐ろしいですよね。
今日からちゃんと掃除機かけてから放しますヽ(^o^)丿

瓜ちゃん、すごーい!
かしこいね~!!

自分の意思で入らないということが大事…
ふむふむ…
勉強になりました~

私も料理中に足元をウロウロされると
危なくて冷や冷やしてます。
でも、キッチンをふさぐのが難しくって
なかなか立ち入り禁止にできないんですよねぇ。。。
クレアは大人しく待っているのですが
食い意地の張っている&しつこい性格のチロルは
何度追い出しても気付いたら床チェックしながら
ウロウロしてます…。
タマネギのみじん切りには気をつかいますよねぇ。

うちも瓜ちゃんを見習って、危険回避のために
キッチン禁止令がんばりますっ。

瓜ちゃん天才!!

いつも思うんですけど、kumikoさんって凄く上手に躾をされてますよね~。
私だったら絶対完全封鎖しちゃって、隙間を作るなんていう発想は出ませんもん。
瓜ちゃんもちゃんと、『入っちゃダメ。入ったら危険』っていう事を理解出来てますよね~。スゴイなぁ。
うーん、こういう姿をみると、ますます瓜ちゃんが可愛く見えちゃう。
瓜ちゃん天才ですよ、絶対!!
瓜ちゃんとkumikoさんのコンビなら、何でも躾できそう~☆

~瓜パパも一言書いてみるコーナー~

皆様こんにちは。
本文からコメ欄に格下げされた瓜パパコーナーです。
2週連続週4で飲みに行った罰でしょうか・・?i-240

瓜のキッチン立ち入り禁止令は大成功でしたi-184
料理してる時ってなかなか足元に気が向かなくて、
何度瓜を蹴ってしまったり踏んでしまったりしたことか…
軽く当たっちゃう程度ですけど、
体の小さなわんこにはそれなりの衝撃があるはず、と
いつもヒヤヒヤしていたもんですi-282

皆さんのご家庭もヒヤヒヤされている方多そうですので、
是非キッチン立ち入り禁止令お試しをi-189

えっ?瓜パパも料理するんですか、って?
はい、だって週4で飲みに行くもので、
土日は主夫になりますから~i-229

瓜ちゃん、あなたはなんていい子なの~(〃∇〃)
凛もキッチン大好きで、隙あらば入ってきて床をペロペロ(;-_-) =3
ネギ類のみじん切りとかした日は特に危険ですもんね。
でも、kumikoさんエライ!
危険だから入れるけど、入らない!って教えるなんて・・・!
私なんて、完全に立ち入り禁止でしっかりガードしちゃってます…(^_^;)
でもなぁ~凛はきっと隙間が開いてたら、ラッキー♪とばかりに入ってきてしまいそう・・・(^_^;)
瓜ちゃん♪エライよ~とってもいい子だね☆
最後のお写真、とっても女の子らしくて可愛い~(〃∇〃)

本文からコメ欄に格下げされちゃった瓜パパさん・・・(笑)
2週連続で週4飲みにいっちゃったら、kumikoさんも瓜ちゃんも淋しいですね~(^_^;)
でも、その代わりに土日は主夫になるんですね♪
お料理もできちゃうなんて、すごいです!
ウチは主人は料理には文句言わないかわりにノータッチです(笑)
お料理してくれるだんな様でkumikoさんうらやましいなぁ~(≧∇≦)

瓜ちゃん!エライわぁーーー\(^o^)/
たった1週間で習得してしまうなんて凄いね!!天才だわ!
ウチもkumikoさんと同じ思いで、キッチン禁止令してました~
我が家の場合は、完璧封鎖だったけど効果はまぁまぁあったかな?!
今は時々進入ありだけど、目線が合うと入り口まで下がってジィーーーっと見てます(笑)
あ、あと何もしてない時の進入もありますねぇ
発見されてなくても「コラ!」って一声で、慌てて飛び出てくるけど(笑)
おりこう瓜ちゃんのおかげで
パパ・ママも、これからは安心してお料理に打ち込めますねd(・∀<)

あらら~パパさん!格下げですか(笑)
2週連続週4は多かったかしらね~^^;
まぁ私も酒好きなので、お気持ちはわかりますけど(笑)
当分は宅飲みでガマンしましょ!
あ、あと週末主夫もね(* ̄∇ ̄*)ガンバ

>お抹茶さん

独立型のキッチンでないと、立入禁止のラインを
どこにするか難しいですよね。

瓜も自分のゴハンの準備以外はそこまで
キッチンに来ないのですが、自分の時は
立入禁止ラインからじっと見つめてきますi-229

>マツ子さん

先日はどーも♪
そうそう、ほんと不思議だよねぇ。
この隙間があるかないかでそんなに気持ち変わるなんてね~。
でもちょっとわかる気がしないでもないよね。
人間と一緒だねi-278

>くるみままさん

そうそう、揚げ物とかほんと焦りますよねi-201
瓜の上に油をひっくり返したらどうしようi-282とか
思って心配でしたもんi-195

私ももっとちゃんとしつけしなきゃ~と思いながらも
ゆるゆるですよ~i-278

>あやさん

そら君も髪の毛食べますか~!瓜もです!
髪の毛のせいで、トイレの時、うんちがお尻から
ぶらぶらぶら下がってることがけっこうありますi-229
そら君もぶらぶらしますか!?
仲間が見つかったみたいで嬉しいデス(笑)。

>eriさん

キッチンの形によってどこから禁止にするか
難しいところですよね。

玉ねぎのみじん切りはほんとにヒヤヒヤしてたので、
今さら立入禁止にしたら瓜が戸惑うかなと思ったのですが、
戸惑ったとしても禁止にしてよかったと思います。
チロルちゃんの床チェックもなくなるといいですねi-179

>ナナさん

隙間は偶然の産物ですよ~!たまたまフェンスの幅が足りなくて(笑)。
足りない部分を段ボールでふさいでたんですけど、邪魔だったんでとったのでした。

瓜は、「入ったら危険」というよりは、
「入ったら怒られる」「入らなかったらご褒美」という感じで
覚えてるみたいですi-278

>yo-ko さん

凛ちゃんも床ペロペロするの好きなんですね。
危ないもの以外で考えると、きっと美味しい味がするんでしょうねぇi-278
完全ガードをずっとしていることも考えたんですけど、人間のほうが
つまずきそうなので(笑)、見えないフェンスでも入ってこないように
なってくれるのが理想ですねi-262
まだまだ道のりは長そうですが。

hidekiさんはお料理ノータッチ派なんですね。
yo-koさんのお家は男性が多いから女手が足りなくて大変そう!
凛ちゃんの手も借りたい時あるんじゃないですかi-278i-80

>じゅんさん

キッチンの入り口まで下がってじーっと見てくるところとか、
「コラ!」の一言で飛び出て走ってくるところとか、
瓜も全く一緒です~(笑)。
まだ完全習得とまではいかないですけど、気長に頑張りますi-184

じゅんさんもお酒好き派ですか♪
私もですよー。今は我慢我慢ですがi-241
いつか解禁した時には今度はビール有りの会にしたいですi-237

こんばんわ~☆

うん!エライよぉ♪

ほんとだよね、玉ねぎ刻んだ後、床見ちゃうもんね!!
ルゥは元々はキッチンに来なかったのに、最近来ちゃう・・・
フェンスいいかも~

kumikoさんもエライかも~(^^♪

瓜ちゃんの振り向いた顔、かわいいしぃ!!

>ルディまま さん

ねー、みじん切りのあとは気になりますよね。
とか言うと毎日ちゃんとお料理してる風にきこえますが、
そんなしょっちゅうみじん切りしてるわけじゃないんですけどねー(笑)。

フェンス、おためしあれですi-278i-185
瓜がlineスタンプに♪
おすすめベビーカー
赤ちゃんと小型犬を一緒に乗せるならコレ。
カゴも大容量!
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ブラタンチワワ瓜(うり)の親バカ飼い主。

スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
お気に入りブログ
リンク
瓜のお里です↓ しっぽの会  押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

