スポンサーサイト


スポンサードリンク

瓜の夜

 
 
先月、瓜の同胎姉妹の陽和(ひより)ちゃんのブログで、
陽和ちゃんが夜寝る時のことについて書かれていて、
それに対するみなさんのコメントを拝見していて、
各家庭ごとで色々な寝かた?考え方?があるんだなーと思いました


ということで、今日は瓜の夜寝る時の状況を紹介してみます。



まず、私たちが寝る時間になった時に、
キャリーを取り出して扉を開け、「瓜、キャリー」と言います。

そうすると、寝ていても起き上がってスタスタ入ってくれ…ることが多いです。
完璧ではありませんが、入ってくれない時もしつこく言い続けます


091208a.jpg


入ってくれたらすぐに扉を閉じて、2階の私たちのベッドの脇に運びます。
こんな感じで、キャリーの隣にはペットシーツ↓


091208b.jpg


2階に上がったらもうキャリーからは出さず、そのまま寝んねです。


091208c.jpg


はい、おやすみなさ~い


091208d.jpg


黒くてわかりずらいですが(笑)、すぐ寝に入ります。
ごくごくたま~に、キュンキュン鼻鳴きしますが、厳しいママは余裕で無視です
瓜もわかっているので一鳴きであきらめます。


その後、朝方私がトイレに起きた時か、もしくは瓜が先に目覚めて5~6時頃に
扉をカリカリっと引っかいた時に、扉を開けてあげます。


そうすると、キャリーから出てきて、ペットシーツでおしっこを済ませてから
このオレンジの階段を自分で上ってきます↓


091208e.jpg


そして、最後の1~2時間だけはベッドで一緒に寝ています
それが毎日の至福の時~


わんこと同じ寝床で寝るのは主従関係が崩れるからよくない等ききますよね
私は歴代チワワと一緒に寝てきましたが、特に問題を感じたことはないのと、
それ以外の場面でちゃんとシメルところはシメている!?ので、ヨシということにしてます

衛生的な面でも。。。全く気になりません
ベッドで一緒に寝ている途中でおトイレに行きたくなった時は、
階段を使ってペットシーツまで行って済ませ、また戻ってきます。
最初の頃に2~3度、掛け布団の上でうんちをしてしまったことがありましたが、
今では完璧で粗相はゼロです

なので、最初から最後まで一緒に寝てもいいんですが、
瓜とは一緒に旅行にも行きたいので、キャリー慣れしていてもらうために、
クレートトレーニングを兼ねてこのようなスタイルにしています、今のところ。


でも、瓜にとっては、

■A■毎晩一緒に寝れるけど、1年に1~2度パパママが旅行の時は
   実家なりペットホテルなりでお留守番。

■B■1年に1~2度の旅行について行くために、
   それ以外の毎日をパパママと離れて寝る。

どっちがいいと思うんだろう~?


現時点ではBですが、Aのほうがいいのかなぁ?

というか、本当は、
---------------------------------------------------------------------
毎晩一緒に寝るけれど、旅先でワンコはベッドにあがれない宿に泊まる時は
おとなしくキャリーに入って寝ることができる。
---------------------------------------------------------------------
っていうのが一番理想的なんですけどね



とりあえずしばらくは、今のスタイルでいこうと思います
パパママが「瓜と一緒に寝たいぃぃぃいいーー」という毎日の欲求にいつか勝てなくなる日まで



あ、ひとつだけ「これでいいのか?」と思っていることは、
朝方、キャリーの扉を開けるタイミングについて。
私が先に目覚めて開けてあげるならいいのですが、
瓜がカリカリと扉を引っかく音が合図で開けてあげるのは、
瓜の要求にすぐ応えてあげていることになって、よくないのかなぁ?と思ったりします。
なので、カリカリという引っかきが聞こえても、しばらく無視して静かになってから開ける、
ということも、たまにですが意識してやってみてます。
深く考えすぎかなー?

まぁそんなふうに色々考えたり、試行錯誤しながらのわん子育てがまた楽しいのですよね

以上、なんだか今日は文章ばっかり多くなってしまいましたが、
瓜さんの夜のお寝んね事情でした




ポチしてください♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントの投稿

Secret

おぉ~、流石は瓜ちゃん♪
お利口さんですねぇ(*^^

家にいる時は一緒に寝てお宿ではキャリーで、というのが理想ですよね~(^-^)
瓜ちゃんなら、ちゃんと理解してくれるような気がします♪

夜鳴きが無くなったのは嬉しいんですけど ^^;
一度、一緒に寝る喜びを知ってしまったので寂しいの (T_T)
私が。。。

こんばんわ~☆

瓜ちゃん、お利口です~♪

ルゥは9ヶ月くらいまではケージで寝てました・・・
1回、一緒に寝ちゃうとダメですね・・・キュンキュン泣き続ける
ルゥに負けてそれからはずっと一緒です。

うちも、そそうした事は一度もなく、寝る前に”おチッコしておいで”っていうとちゃんとしてきます。
うちはおちり拭きふきしてます(笑)

寒くなってきたから、一緒に寝るとあったかですよね(^^♪

ポチッ☆

各ご家庭でそれぞれの躾けや考え方があるので、結局何が正しいとか間違っているというのは無いんだと思うのです。なので、kumikoさん宅が「これ」と思われる方法でされていて、瓜ちゃんがそれに従うのであればそれがkumiko家の躾けなんだと思いますよ♪

我が家は長男君のときからずっと寝るのはお布団で一緒なので、3匹ちゃんは毎晩決まった人と寝ているのですが(笑)kumikoさんと同じようにそこで特に主従関係が壊れたと思ったことはありません。私も厳しく叱る時はものすごく厳しく叱っています。時には愛犬を自分が噛んでわからせる場合もあります。でもこれも全て独学というか誰かにそうしろと言われたわけではありません。

我が家は基本ゲージレスなのですが、ウィリアムだけ現在サークルも慣れるように基本食事はサークルでさせていますね。全部食べないと出しません。メリハリをつけて躾けさせられれば良いのではないかなって思っています。

旅行ですが、以前初めて旅行に行った際にその時はまだウィリアムは我が家に来てなかったんですが、2匹が私と離れて眠れるのかなぁと心配したんですが、2匹一緒だとなんだかんだでサークル内で寝てましたね(笑)案ずるより・・・ってやつでしょうか。

でもまぁこれで全く心配なくこっち来れますね!いぇ~い♪楽しみですぅ

>お抹茶さん

一緒に寝る喜びを知ると、確かにさみしいですよね~!
うちも、私たちのほうが「瓜と寝たいー・・・瓜と寝たいー・・・」と呪文のように
唱えながら眠りについてますもん(笑)。
一緒に寝るのって、ヒトもわんこも精神的に満たされる気がするなぁ♪
満たされすぎて依存になっちゃいそうなのがこわいですけどねー(笑)。

>ルディままさん

瓜もお尻ふきふきします~♪
でも、夜明けに眠い中、扉を開けて瓜に「シーシー」って言うまでは頑張るんですけど、
そのあとはたまに眠さに負けて、ふきふきを怠ることも。。。i-239
布団にちょこっとおしっこついちゃってるかも~i-229ハハハ

>megumiさん

私も瓜の首根っこ、あむって噛むことあります~(笑)。

megumiさんのお家はケージレスなのですね。ということは、普段お留守番することがあってもフリー!?
私もこれまで実家チワワン2匹はフリー生活だったので、瓜が初めてのケージお留守番っ子なんです。
長時間の留守番なので、ケージ内のほうが安全で安心なのですが、最近、週末などの2~3時間の短時間のお留守番の時は、フリーでお留守番させてみてます。
特に粗相もイタズラもなくお留守番できているし、広いと不安を感じるともききますが、自分でキャリーに入って寝ているみたいなので(キャリーの座布団があったかい)、いつかはケージレスにするかもしれませんi-179

案ずるより・・・ですか。そんなこと言われたら、「そうだよねー!じゃぁもう一緒に寝ちゃえ~i-237」って思っちゃいますよ~ぅ!(笑) とりあえず、2月までは今のまま我慢しますねi-278
瓜がlineスタンプに♪
おすすめベビーカー
赤ちゃんと小型犬を一緒に乗せるならコレ。
カゴも大容量!
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ブラタンチワワ瓜(うり)の親バカ飼い主。

スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
お気に入りブログ
リンク
瓜のお里です↓ しっぽの会  押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

