スポンサーサイト


スポンサードリンク

娘11ヶ月&小学生への手紙

 
娘、今日で11ヶ月になりました
あっという間だったなぁ。
来月には1歳。シンジラレナーイ

20110513a.jpg

フルネームで呼ぶと、↑こうやって返事してくれます



「どうも、こんにちは」と言うとコレ↓
あごを突き出しておじぎ

20110513b.jpg


その他にも、ばいばい、いただきます、ごちそうさま、チュー、
などなど、日に日にできることが増えていっている今日この頃。


つたい歩きから、今度は3秒くらい手を離して立つように
なってきたので、一ヶ月後にはお餅しょって歩けるといいなぁ


今日、そんな娘と一緒に、家の隣の公園で野球をしている
小学生のお兄ちゃん達を窓から見ていました。


そしたら、見始めてすぐに事件発生!


長いので、お時間ある方だけどうぞ↓


スポンサードリンク

4~5年生くらいの男の子3人が野球をしていました。


カキーンと打ったボールが結構いい当たりで、
「わ~、打ったね~」なんて娘に話していたら、
その子たち急に、公園の向かいの家の塀の影に隠れ出した
どうやらボールが飛んでいった先にあった家か車に当たったらしい。


まもなく、そのおうちの人がボールを持って公園のほうに出てきたら・・・


そしたら、その男の子達、一目散に逃げていっちゃった・・・


おい~、逃げるなよ、小学生・・・


そんなに怒られるほどのことでもないんだから、
素直に謝れば済む話なのに。


そのおうちの人(多分20代のお兄さん)、ボール持って
小学生が走っていったほうをのぞきに行ったけど、
後ろ姿だけが見えたみたい。


窓を開けて、「車に当たったんですか?」ってきいたら、
「いや、家か車か微妙な感じで。。。」
「逃げていっちゃいましたよ~。」って言ったら、
「後ろ姿見えました、ったく~。
 グローブもおきっぱなしで逃げてどうすんでしょうね。」

というような会話をそのお兄さんとしました。


そうなの、ベンチにグローブおきっぱなしで逃げちゃった。


雨も降ってきたから、グローブぬれちゃうぞーと思った。


それにしても、うちもトイレの窓を割られたばかりだったから、
逃げる子供に物申したい衝動にかられた私。


そのうち取りにくるであろうグローブに手紙を挟んどこう!


と思いたち、書きました。


公園でボール遊びをしていたら近くの家や車に

ぶつけてしまうこともあるでしょう。それはしかたないと思います。

でも、その時はいさぎよく「ごめんなさい!」とあやまったらいいんじゃないかな?

そうしたら、ほとんどの大人の人は

「いいよいいよ、気をつけてね」とゆるしてくれると思います。

かくれたり、にげたりするよりも、そのほうがおたがい気持ちいいと思います。

ちゃんとあやまれる人はかっこいいのです。

そういうかっこいい人にぜひなってください

近所のおばちゃんより




近所のおばちゃんと書くか、お姉さんと書くか迷った末(爆)、
小学生からみたら32歳はおばちゃんだな・・・とあきらめて
おばちゃんと書いたよ。さみしい・・・(笑)。


まぁそれは置いといて。


こんな内容でいいのか?
なるべく説教くさくなく、小学生の心に響くにはどう書くのがベストなんだろ?
ていうかそもそもこんな手紙自体うざいか・・・
でもアツくてウザいのがkumikoさんなのでね・・・うひひ

なんて色々考えながら書きました。


そして、いざ、手紙を挟もうと思ってベンチを見たら・・・、


もうグローブがなかったーーー!


手紙書いてる間にもう取りに来たのー? 悔しい~!


もう小学生に物申すチャンスはなくなってしまったのか・・・


と、がっかりしたワタクシ。



・・・でも、この話には続きがあります。



それから2時間後の夕方。

近所のスーパーに買い物に行った帰り、
さっきのお兄さんの家をピンポンしている親子をたまたま発見。

家の入って窓から様子を伺っていたら、
しばらくしてその親子が戻ってきました。

子供のほうはさっき逃げた小学生のうちの1人。

手にはグローブを持っていました。

どうやら、おきっぱなしのグローブ、お兄さんが回収していたみたい

それで、きっと困ってお母さんに話して、一緒に謝りに来たんだね。

でもけっこう長いこと玄関先で話してたな。4~5分くらい。

お兄さん、がっつり怒ったのかしら?

まぁそこまででなくてもしっかりお灸をすえてくれたに違いない。

買い物に行かなかったら、この謝罪シーンは見逃して、
なんだかすっきりしないままだったけど、
謝りにきたことがわかったから、ちょっとすっきりした。

親に買ってもらったグローブをとられちゃって、
さすがにお母さんに言わないわけにはいかなかったんだね。

でも、それを言える親子の仲で良かったと思うし、
自分もそうありたいと思う。

でも、3人でやったんだから、3人揃って謝りに行くのが
本当は筋じゃないか?
残りの2人は、1人にまかせたままでいいのかい?とも思う。


公園の隣に建っている我が家。

色々考えさせられて勉強になります



というわけで、小学生に渡すことが叶わなかった手紙を
代わりに読んでくれて、皆さん、どうもありがとございました 


コメントの投稿

Secret

はぁ~い、代わりに(手紙)読みましたよ~♪
そうねぇ、出来れば3人揃って謝りに行って欲しかったよね。
でも、親に嘘をつかず謝りに行った子がいて、少しホッとしました。
だって、グローブを無くした事だけを言って公園での事は隠す事もある訳だし。。。
他の二人も謝りに行ってたら良いなぁ。

kumikoさんが、おばちゃんなら
○○歳の私は、おばあちゃん???(汗)

最近はとにかく謝れない人が増えていると思います。大人も子供も年よりもね(汗)うちの祖母は年々謝れない人になってきて、それで衝突することもありますしつい最近も私自身が知り合った方が絶対に謝らない方で、嫌な思いをしたことがあるので今回のkumikoさんの日記は改めて考えさせられましたよ。

自分が悪いことをしてないと思っても、他人を傷つけていることもあると思うんです。ただそれって相手に「今の言葉はあなたは冗談しれないけど私は傷ついたわ」って言わないとわからないこともあるので、そういうことを隠さず言える仲間が増えると良いなとも思います。

まりちゃんもう1歳なのね。kumikoさんのお腹の中に居た頃しかしらないので(笑)それが世の中に出て来てくれて、可愛い笑顔をふりまいてくれることに感謝したいです。まりちゃんもこれから幼稚園・小学校と社会生活を送る準備をするお年頃になるでしょう。そこで、国語や算数では決して学べない人間社会・思いやりということをどんどん学んでいってほしいなとおばちゃんは思います♪きっとお勉強よりも大切なことだと思うから。

まりちゃんはkumikoさんのきちんとしたお考えのもと、立派な大人になってくれると思いますので、私も今後の若者(まりちゃんは若すぎるけど笑)に期待大です!

kumikoさん、こんばんは♪

マリちゃん、1歳になるんですね~。
早いなあ。
でも、kumikoさんにとっては
初めてで、大変な子育てだったんですもんね。
私も、マリちゃんにいっぱい
元気もらいました。
これからも、ますます楽しみですね。

小学生のこと、いろいろ考えさせられますね。
でも、一人でも、謝りにきてよかったです。

手紙を書いたkumikoさんも
結果的には、渡せなかったけど
気持ちわかりますよ。
お姉さんって書きたかった(笑)

実は、以前、私もワンコを連れて散歩してたら
中学生が数人、ワンコめがけて、ロケット花火を
飛ばしてきたんです。
もう少しで、あたりそうで
やけどや、失明しかねなかったです。
すぐ地元の中学に電話したら
先生が来て下さって
注意してくれたみたいですが
家には、謝りには来てくれませんでしたね。
やっぱり、悪い事をしたときは
素直に、謝る勇気も持ってほしいですよね。

お久しぶりでした♪

渡せなかったお手紙、しっかりと読ませて頂きましたよ^^

うんうん、言いたいですね!でも、グローブに挟んでいたら、
時間差でお兄さんに読まれていたかも!ですねwww

けど、やっぱり子供には伝えたいですね!
その後の展開も同感ですわ。。。

おせっかいや、おっかない人と子供に思われようと
正しい道を教えてあげたいなぁって思いますw
ちゃんと叱れる大人になりたいなぁ・・・ww

>yumikoさん

yumikoさーん、お姉さんの期間は短いけど、
おばちゃんの期間が一番長いと思いませんか?
だからyumikoさんも私と一緒でおばちゃんということで~i-237

グローブはそうですよね、なくしたって言えば
内緒にすることもできましたよね。
素直な子で良かったi-236

>megumiさん

megumiさんのコメントにも考えさせられました!
そうですよね、冗談でも傷つけていること、
あるかもしれないなぁ。気をつけねばですね。

私も娘には勉強よりも思いやりのある子に
なってほしいなと思いますi-179i-189

>くるみままさん

え~~っ!!!
ロケット花火を飛ばしてきたんですか!?i-282
ありえないですねi-238
イタズラじゃなくて立派な傷害ですよねi-191
中学校だけじゃなくて警察に通報したって
おかしくないですよね。
そういう話をきくと、野球ボールをぶつけちゃって逃げた
くらいの小学生なんて、かわいく思えてきました(笑)。

>18:11 さん

あぁ~、お名前がなくてどなたかわからないですぅi-229

手紙、お兄さんに読まれる可能性は全く考えてなかったけど、
確かにそうかも!w
そう考えると、入れる前にグローブなくなっててよかったかもw
こうやってブログに載せておいて言うのもなんですが、
お兄さんに読まれたら、すごく恥ずかしいもんな~www

ちゃんと叱れる大人に私もなりたいです!
でも小学生まで限定かな。。。
中学生以上だったら、刺されたらどうしよう、っていう
考えが先にきちゃうので、なかなか言えないですねi-230
瓜がlineスタンプに♪
おすすめベビーカー
赤ちゃんと小型犬を一緒に乗せるならコレ。
カゴも大容量!
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ブラタンチワワ瓜(うり)の親バカ飼い主。

スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
お気に入りブログ
リンク
瓜のお里です↓ しっぽの会  押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

