スポンサーサイト


スポンサードリンク

セラピー赤ちゃん

 
今日初めて、北海道ボランティアドッグの会
セラピー活動に参加してきました。



実は先月、瓜はセラピードッグの認定試験を受験したのです。



そして見事に!



不合格でした~



20110421d.jpg



あやしげな動きの人が近付いてきたり、
車いすに乗った人にも攻撃的にならないか、
飼い主がいなくてもおとなしくマテできるか、
身体を触られても嫌がらないか、

などなど、色々なテストがありました。
吠えたら一発で試験終了というスリリングな試験でしたが、
最後まで受験することができました。

でも、初めての場所に緊張して瓜さんシッポだだ下がり
本人にストレスになってしまうと判断され、
今回は不合格だったのでした。



・・・なのですが、犬だけじゃなくて赤ちゃんも喜ばれると聞いたので、
娘を連れて、犬なし活動してきました。


20~30人いるお年寄りに対して今日のセラピードッグは6匹。
活動時間は30分だけなので、一人一人と触れ合える時間は
ほんの少しで、あっという間でした。
セラピードッグ、もっと増えるといいと思った!


20110421a.jpg


娘は、ちょっと緊張はしていたけれど、お年寄りの皆さんに
抱っこしてもらっても泣くこともなく。
空気読めるじゃん!娘!(笑)。
セラピー赤ちゃんの素質あるかもね

ハイハイやつかまり立ちを披露するだけで喜んでもらえるなんて
赤ちゃんの特権だし


20110421b.jpg


一見仏頂面で興味なさそうな車椅子のおじいちゃんが
娘を抱っこしたいと言ってくれて、抱っこしたら途端に
ニコーってしてくれたのには感動しました。


それはワンコ達も同じで、ワンコを抱いている時は
みんな本当にいいお顔をしてました。
ワンコの癒しパワーは最強ですね


活動に参加してみて、誰にでもおとなしく抱っこされる瓜には
やっぱり向いていると思ったので、
また秋にも受験してみようと思います。
3回目で受かったというワンちゃんもいたので、気長に。
試験の雰囲気さえ克服できればなぁ


20110421c.jpg


瓜も一緒に行けるようになる日がくるといいね。


こんなに喜んでもらえるなら、しばらくは犬なし活動だけど、
時々参加してみようと思います



ポチしてください!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントの投稿

Secret

瓜ちゃん、無念ナリ~i-241
次こそ受かりますように!!
マリちゃまも頑張ったね、えらいえらいi-237

ウチの2匹は試験受けても
「ワン!」で一発退場確実だわ…

ウリちゃん、尊敬しますー。
うちのチワワーズは絶対無理です。
次、合格できるといいですね!

>さとさん

今回はなんにもトレーニングなしで受けてみようと
軽く受けてみたら、やっぱり駄目だった~i-278
一発退場したって自分にとっては十分セラピードッグ
だからいいのさいいのさi-189

>プッチさん

そうですね、次、合格できるといいなぁ♪
瓜と一緒になんかしたくってi-179
娘とも、児童会館以外に行く場所がなくて暇っこなんで~(笑)。

kumikoさん、こんにちは♪

瓜ちゃん、セラピードッグ、
挑戦したんですね。
一度でも、吠えたらダメなんですか。
うちは、きなこぐらいかなあ。
あとは、まったくだめです。
でも、また合格して
マリちゃんと、活動できるといいね。

マリちゃんは、もう合格なんて
ベビーちゃんパワーすご~い。
赤ちゃんって、ほんと
見てるだけで、かわいくって
笑顔になれますもんね。

瓜ちゃんはさすがおまめーずの隊長なだけあって色々なことに果敢にチャレンジなさっているのねぇ♪

セラピードッグのことですが、以前TVで特集をされていたのを拝見したけど、思っている以上に条件等厳しく難しいようですよ。試験も慣れだと思うので、今度は瓜ちゃんも合格でしょ♪

ガン闘病を頑張っている小さな子供さんが週1のセラピードッグ訪問を本当に楽しみにしていて、具合が悪くても何とか会いたくて頑張るそうです。そういうのにはお医者様の力は叶わないっておっしゃってました。

まだまだ科学で解明できない「何か」をベビーやワンコはあるのでしょうね。それはもしかすると「純粋」という名前の魔法なのかもしれません。

セラピードッグ興味あったんですよねー。
ぷつ子は無理だけど、まろはいけそう!?
瓜たんは誰にでも抱っこされるから次のチャレンジが楽しみですね。
ウチもやってみようかな♪

>くるみままさん

そうなんです、試験中、1度でも吠えたら即失格なんだそうです。
瓜も家の中では吠えるんですよ。お客さん来た時に。
でも外では吠えないので大丈夫でした。

娘と私だけでもセラピー活動はできるけど、
やっぱり瓜も一緒に連れて行ける日がくるといいなと思いますi-179

>megumiさん

隊長とはもう名ばかりで、あの頃の威勢はどこへやらですよ~(笑)。
関東のほうのセラピードッグの基準とは北海道はまた違うらしく、
多分関東ほど高いハードルではないようです!?

今回も、数日前危篤だった患者さんがワンちゃんを触って
ニコっと反応があったらしく、「医者や看護師よりよっぽどすごいです」と
最後に院長先生がおっしゃっていました。
「純粋」という名前の魔法、まさにその通りだと思います!

>みよみよさん

わーい、一緒に受けましょう~♪
次の試験は9月にあるみたいです。
小型犬は、大型犬ほど厳しく訓練されていなくても
わりと甘く?判断してもらえることもあるみたいです。
活動も、最低でも2ヶ月に1回参加できればいいらしいし、
1回の活動時間も前後のミーティング合わせても1時間
くらいなので、そんなに時間も取られませんよi-189
瓜がlineスタンプに♪
おすすめベビーカー
赤ちゃんと小型犬を一緒に乗せるならコレ。
カゴも大容量!
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ブラタンチワワ瓜(うり)の親バカ飼い主。

スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
お気に入りブログ
リンク
瓜のお里です↓ しっぽの会  押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

