

スポンサードリンク

キッチン禁止令発動!

 
瓜が我が家に来てからまもなく7ヶ月。

ずーーーーっと思っていたことがありました。


キッチンを立ち入り禁止にしなくっちゃ


お料理をしている足元に瓜がいるのは、はっきり言って超危険。
だけど、お料理中は常におこぼれを狙って床をペロペロ、足元をウロウロする瓜。
玉ねぎのみじん切りなんかした日には、床に落としたのを瓜が
食べたらどうしよう と、いつもヒヤヒヤものでした。


でも、キッチンに入っちゃダメと教えないまま、
ずるずると半年経過してしまっていました。


そんな中、先日、
手がすべってフライパンのフタを瓜すれすれに落とす、
という心臓が止まりそうな出来事がありました
 


ひーーーー!!!びっくりしたーーーー!!!


瓜も私も



というわけで、今更ながらキッチン禁止令を発動



まず手始めに、パパママのお料理中はキッチンをフェンスでふさぐことにしました。

100128a.jpg

ポイントは、全部ふさぐのではなくて、左右に隙間があることです。

「入れない」のではなく、「入らない」ことに意義があるかな、と。


最初のうちはわからなくて、
これまで通り入ってこようとしていましたが、
その都度「ダメ」と追い出して、「ダメ」のコマンドだけで出たら
誉めまくり&ご褒美におやつをあげるようにしました。

繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し・・・。



そうしたら。。。

100128c.jpg

禁止令発動から約1週間。
パパママがリビングにいる時に、こっそり入って怒られる事はたまにありますが
お料理中に入ってくることはほぼなくなりました
それだけでもだいぶ危険回避になっていますよね。
お鍋やフタや包丁を瓜の上に落としたら命に関わりますもんね

こうやって、隙間の向こうからこちらを見つめてはくるのですが、
入ってはきません。

100128b.jpg

うん、そうだよ

瓜、天才


面白いことに、私がキッチンの中にいて全部ふさいでしまうと、
入れないことが悲しいのかキュンキュン泣き続けてこの場を離れないのですが、
こうやって両サイドがあいていると、
「怒られるから入らないけど、入れないわけじゃない。」という状況が安心するのか、
全然泣かないし、リビングに行って一人遊びしたりもできるんです。
わんこの心理学を勉強したような気がしました。


100128d.jpg


うん、偉い

今まで瓜を危険にさらしていてごめんねぇ


最終的にはフェンスがなくても完璧に入らなくなるように
今後も毎日頑張りたいと思います




ポチしてください♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

瓜がlineスタンプに♪
おすすめベビーカー
赤ちゃんと小型犬を一緒に乗せるならコレ。
カゴも大容量!
プロフィール

kumiko

Author:kumiko
ブラタンチワワ瓜(うり)の親バカ飼い主。

スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
お気に入りブログ
リンク
瓜のお里です↓ しっぽの会  押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

